海外旅行でホテルの金庫利用は要注意!盗難のリスクも

海外旅行をするときはホテルを利用しますよね。

大体のホテルには、金庫が備え付けられています。貴重品や大切なものを入れて観光に出かけていませんか?

もともとある物だから利用するのは普通かもしれません。

でもそれ、危険なので今後絶対やめた方が良いです。

これからその理由を説明します。

実は、パスワードロックを掛けていても意味なしです。

海外で金庫を利用するのは気をつけた方が良いです。

海外でホテルの金庫利用は要注意

海外で当たり前のように金庫を利用している人がいます。

僕は、それを聞くととても不安に感じます。絶対にないと思いたいですが、こればっかりは分からないです。施錠していても盗まれることがありますよ。信頼できるとかホテルのレビューが良くても絶対的な安全性はありません。

ホテル側の信用問題に関わるのですが、海外ではスリやトラブルも結構あったりするので。

『じゃあ何のためのセーフティボックスなんだ!』という意見もあるでしょう。

ホテルの金庫は何のためにある?

金庫なので、当然セキュリティです。

盗難やトラブル対策として置いています。

ですが、僕にとっては「リスクはあるけど使えるよ。」という感覚です。

そのほかは、もしかするとホテルを開業する際の規定で一応置かなければいけないのかもしれません。詳しくないので分からないですが。

リスクがあるなら、金庫の意味ないと理解してOKです。

とにかくリスク管理の意味も含めて、あれは鍵なしの棚と同じだと思っておいた方がいいですよ。

経験あると思いますが、金庫を利用して暗証番号はそのままでチェックアウトしますよね。

結局、ホテルに勤めてる従業員は暗証番号のリセットができたり、マスターキーを持っているので。部屋にも入れて金庫も開けられますからね。

故障した時に開かないなんてことになったら観光客も従業員も困りますから。なので、従業員は全室、全ての金庫の鍵を開けられます。

ホテルのフロントの従業員、ベッドメイキングで掃除に来る人も部屋に入れますよね。

なぜなら、マスターキー持ってるんで(2回目)

泥棒とかも詳しければ簡単に部屋に侵入できるかもしれないですからね。

特に海外のホテルの金庫に貴重品を入れるのって盗んでくださいって言ってるようなものですよ。

「旅行に慣れている」は関係ない

「旅行に慣れているし、今まで何度も金庫を利用しているけど盗まれたことないから大丈夫!」と言う人がいます。

それ正しくないですからね。

海外旅行の経験豊富さとか過去に盗まれたことないって関係ないです。

そんなこと言われて

「それなら大丈夫かな。」

なんて信用して使わないでくださいね。

帰宅して、金庫開けたら空だったって経験した人、本当にいましたから。

想像してみてください。帰宅したら大切なもの消えてるんです。

パニックですよ。

高級ホテルは?

高級ホテルでも、安いホステルでもどこでも同じ。

どこに泊まっても金庫の利用には、リスクを伴うものです。

少しでも危険性があると分かっていたらギャンブルのように賭けたくないですよね。

盗難被害に遭ってしまったら

うっかりお財布や貴重品を金庫に入れて盗まれてしまったら、まずホテルのロビーに相談してください。防犯カメラなどを詳しく調べてチェックしてもらえるかもしれません。

スポンサーリンク

疑いたくないですが、仮にホテルの関係者が盗んでいたら防犯カメラの情報も隠して嘘をつくかもしれませんよね。

警察に相談してもいいかもしれませんが、英語で説明しなくてはいけないですし、国によってはあまり調べてもらえず結局泣き寝入りで終わってしまうことも多々あります。

対処法はこのくらいしかありません。

やっぱり金庫は利用しないのが無難。

対策方法は?

唯一できる対策といえば、旅行には高額なものや大金を持っていかないことです。これしかありません。見栄えを気にして腕時計やブランドもののバッグなどを持ち歩いたりしていると狙われやすいです。

海外の人に聞くと特に日本人ってお金持ってるように見られているみたい。遠くからでも服装とか雰囲気で日本人って認識できる外国人もいます。そう考えたら服装とかもあまり目立たない方がいいですね。

重要なのは、

・金庫は使わない
・大切なものは持っていかない
・極端に目立つような服装はしない

できる対策はこんな感じです。

持っていかなければ盗まれる物もないので。

盗難対策におすすめのグッズ

これはパスポートケースなんですけど、僕は旅行するときにこんなのに貴重品を入れることがあります。

首にぶら下げて、それを洋服の中に入れて周囲に見えないようにして持ち歩いています。お金を分散して持ち歩くときに便利です。

首にぶら下げ紐部分は2回くらい結んでおくと解けませんよ!

盗まれてしまった経験ありますか?

皆さんは海外旅行などで盗難被害に遭ってしまった経験はありますか。

僕は、今のところないです。もちろん金庫に貴重品を入れないので。

海外では、盗難の被害報告はあると思います。被害に遭う確率は、そう高くないのかもしれませんが、現にそのようなことが起きたことがあるようです。日本でも可能性としてはゼロじゃないですよ。国とか関係なしに、どこに旅行しても要注意かも。

金庫の使い方とか知らないくらいの方が都合いいです。

使ってみて開かなくなったりエラーが起きたりして、ロビーに電話するのも面倒ですから。

リスク管理は重要

海外では、クレジットカード利用が主流です。

旅行の際は、高額な金銭は持って行かないことが重要です。どうしても多くの現金が必要な場合には、分散して財布に入れるなどして出かけるのがいいですね。

金庫を利用して心配しながら観光してもせっかくの旅行が楽しくなくなっちゃいますよ。

金庫は使わないのが一番です。

皆さんも海外旅行の際は、お気を付けください。

スポンサーリンク

コメントする