当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

フィンエアー(FINNAIR)を無料でアップグレードする方法

FINNAIR(フィンエアー)に乗っていると無料で、ビジネスクラスやエコノミーコンフォートにアップグレードされることがあります。

無料で良い席に座れるなんて夢のような出来事ですね。

実は、いくつかのことを行っているとフィンエアーの飛行機を無料でエコノミーコンフォート、プレミアムエコノミーやビジネスクラスへアップグレードできる可能性があるのです。そんな裏技のようなものを紹介していきます。

アップグレードされる条件は、いくつかあるようなのでそれについても解説していきます。

僕もオーストリア、ウィーンの観光で一人旅した際とフィンランドのヘルシンキへ行くために、フィンエアーを利用したことがあります。

スポンサーリンク

フィンエアー(FINNAIR)とは?

フィンエアー(FINNAIR)とは、フィンランドにある航空会社です。フィンランドのヘルシンキ・ヴァンター国際空港が拠点となっています。フィンエアーは、フィンランド国内、ヨーロッパ、アジア・北アメリカ・中東方面など数多くの方面へ発着するルートがあります。

日本でも東京(羽田空港、成田空港)、大阪(関空)、名古屋、福岡や札幌といったように幅広い地域で運行しています。

フィンエアー(FINNAIR)の会員になっていること

フィンエアー(FINNAIR)は、Finnair Plus (フィンエアープラス)という特典プログラムがあります。会員になると、フィンエアーのフライトやサービスを利用することでポイントが貯まります。

貯まったポイントはそのまま航空券、座席クラスのアップグレードや商品などと交換ができます。会員になっていることによって他にも特典があるかもしれないのです。

実は、航空会社はわざとオーバーブッキングをします。来ない人やドタキャンする人が毎回のようにいますが、空席があると航空会社にとってもったいないことなのです。できるだけ満席で飛行機を飛ばしたいので座席の数を上回る数の航空券が販売されます。このため、オーバーブッキングという状況になってしまいます。

そして、オーバーブッキングされているのはエコノミークラスの旅行客だけなのです。このような状況では、搭乗できない人が出てきてしまい、エコノミーのお客様の中からビジネスクラスにアップグレードする人を選ばなければなりません。

選ばれた人のほとんどが会員の方だと確信を持って言えます。

インターネットで調べても、知り合いと話しても、今まで出会ったアップグレードされた人はみんな会員登録していました。

もちろん会員だったとしても必ずアップグレードされるわけではありません。一生アップグレードされることがない会員も大勢います。ただ言えることは、アップグレードの確率を少しだけでも上げたい人は会員登録しておいた方がいいということです。

フィンエアープラスは年会費が無料なので誰でも入会できます。

他にもアップグレードの確率が高くなる可能性があることがあります。

フィンエアー(FINNAIR)を頻繁に利用する

どの航空会社でも頻繁に乗るお客様を大切にしたいですのは当然です。

ANAやJALなどもファーストクラスやビジネスクラスを何度も利用しているお得意様は、優先的に手厚サポートが受けられます。

ビジネスでの出張や海外に家族がいる方は、飛行機に乗りますが、格安航空会社などで最安値を探しがちです。

しかし、もっと安い選択肢があっても、いつも同じフィンエアーを利用していたら会社にとってその方は、印象がいいですよね。そうしたことからもアップグレードされることが高まります。

店員に対する対応を丁寧に

服装のことを重視してアップグレードを狙う人もいますが、個人的にはマナーや態度の方が大切だと思います。

アップグレードを狙わなくても、丁寧に対応するのが常識です。しかし、そう丁寧ではない人もたくさんいます。キャビンアテンダントに何かを頼む時に「プリーズ」の一言も加えず、何かもらった時にありがとうを伝えない人もいるでしょう。

こうした人は、航空会社にも印象が悪く悪質な場合にはブラックリストのようになることもあるのです。

対応を「丁寧に」と言っても、いつも通りの対応で構いません。笑顔で挨拶をして、感謝の気持ちも丁寧に伝えます。とてもシンプルなことです。

何か問題があった時にイライラするのは分かりますが、大体の問題はスタッフのせいではないと覚えておいてください。スタッフはただ仕事をしているだけです。

当然のことですが、他のお客さんに対する態度も重要です。他人に文句を言うことや、隣の人に対して悪い態度を取ることは論外です。

フィンエアー(FINNAIR)のサイトからショッピングをする

フィンエアーの公式ウェブサイトや免税店での買い物をすることも印象が良いです。僕も稀に利用することがありました。大きいものや高価なものは買いませんが、チョコレートのような小さなお土産になるものを買います。

フィンランドといえば、marimekko(マリメッコ)のバッグやARABIA(アラビア)のムーミンマグカップ、iitalla(イッタラ)のお皿らなどのキッチンツールもおすすめです。

ちなみにですが、フィンエアーの機内販売は2023年2月28日で終了しているそうです。予約注文も2023年4月18日で打ち切られています。今後再開するかは未定です。

ショッピングすればアップグレードされるというわけではないですが、全く関係がないとも言い切れません。

フィンエアー(FINNAIR)とTwitterで会話する

フィンエアー(FINNAIR)には、Twitterの公式アカウントがあります。

こちらは本当に関係があるか分かりませんが、ツイッターでフィンエアーの公式アカウントの担当者と会話をすることも良いでしょう。フィンエアーのサービスについて聞きたいことがあった時、ツイッターでつぶやいてフィンエアーの公式アカウントに@マークをつけます。

メールで質問した時よりも返事が来るのは早いので便利です。アップグレードに関係なくても好きな航空会社の広告になることをやっておいて損はないでしょう。

ツイッターだけでなく、インスタグラムなどでフィンエアーのことに関して投稿するのもいいかもしれませんね。

まとめ

フィンエアー航空でエコノミーコンフォートやビジネスクラスにアップグレードされる確率を上げるためにできることはたくさんありますね。最後に見やすくまとめてみました。

・会員になること
・よく乗ること
・マナーを守ること
・機内でのちょっとしたショッピング
・SNSでの関わり

実際にアップグレードにつながるかは、分かりませんが確率は少しでも上がるかと思います。是非やってみてください。

フィンエアーはとても信頼できる会社で、口コミも良いです。素晴らしいサポートが受けられますので、おすすめです。

スポンサーリンク

コメントする