当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Appleワールドトラベルアダプタキットの使い方|海外旅行変換プラグ

海外で、iPhoneやMacBookなどを使うときに悩むのが充電するための変換プラグです。Appleでは、ワールドトラベルアダプタキットという製品があります。

この変換プラグを充電器に装着することで、ほぼどこの国でも困らずに充電ができるのです。

今回の記事では、海外旅行用の変換プラグ「Appleワールドトラベルアダプタキット」の使い方について解説していきます。

以下では、海外に対応している便利な急速充電アダプターについても紹介しています。併せてチェックしてください。

スポンサーリンク

Appleワールドトラベルアダプタキットとは?

Appleワールドトラベルアダプタキット

Appleワールドトラベルアダプタキットは、海外で使えるApple製充電器用の変換プラグです。

iPhone、iPad、MacBook Pro / Air等で使っている充電器に装着をすることで、各国のコンセント口に合った形に変換することができます。

そのプラグをコンセントに差し込むことで、様々な国でApple製品の充電が可能になります。

変換プラグの種類は、7種類です。国によってコンセントが異なるため、分けて使う必要があります。

Appleワールドトラベルアダプタ、プラグの種類

次に、Appleワールドトラベルアダプタ、プラグの種類を紹介していきます。

プラグは、7種類となっており国によって規格が違うのでそれに合った形のものを付け替えることが必要です。

大きく分けると、次の国で使うことができます。

・北アメリカ、日本
・中国
・韓国
・ブラジル
・オーストラリア、ニュージーランド
・中央ヨーロッパ(ヨーロッパ大陸)
・英国、香港、シンガポール

それぞれについてさらに詳しく説明します。

北アメリカ、日本対応プラグ

北アメリカ(北米)と日本のプラグは、同じ形状をしています。

ピンには、2つの穴が空いています。

平ピンで、平行に並んでいます。

北アメリカ、日本プラグの見分け方

プラグの中央から少し下のくぼみに、「USA」と小さく記載があります。

これが、北アメリカ、日本で使えるというマークとなります。

日本のプラグがそのままアメリカで使えてしまうのは便利です。

中国対応プラグ

中国は、アメリカと日本のプラグにていますが、Appleのワールドトラベルアダプターキットでは、2つに分けられています。

日本と違い、ピンには穴が空いていません。

中国では、必ずこちらを使いましょう。

ピンの形状は、平ピンとなっています。

平行に並んでいます。

中国プラグの見分け方

プラグの中央から少し下のくぼみに、「CHN」と小さく記載があります。

これが、中国で使えるというマークとなります。

韓国対応プラグ

韓国プラグは、ヨーロッパとブラジルのものに良く似ています。

ピンの形状は、丸ピンになっています。

ピンの根本辺りに少し段差があります。

ピンは、真っ直ぐ立っています。

ヨーロッパと比較すると、ピンが少し太いです。

韓国プラグの見分け方

プラグの中央から少し下のくぼみに、「KOR」と小さく記載があります。

これが、韓国で使えるというマークとなります。

ヨーロッパとブラジルプラグに形状が似ていますが、一応指定があるようですので韓国ではこちらを使いましょう。混同させないように注意してください。

ブラジル対応プラグ

ブラジルプラグは、丸ピンとなっています。

こちらもヨーロッパと韓国に似ていますね。

ピンの長さは、韓国やヨーロッパと同じに見えます。

プラグは、2本が直線に立っています。

韓国のものと比べると、少し細いピンが使われています。

ブラジルプラグの見分け方

プラグの中央から少し下のくぼみに、「BRA」と小さく記載があります。

これが、ブラジルで使えるというマークとなります。

ヨーロッパと韓国プラグに形状が似ていますが、指定があるようですのでブラジルではこちらを使いましょう。混同させないように注意してください。

オーストラリア、ニュージーランド対応プラグ

こちらは、オーストラリアとニュージーランド対応のプラグです。

形が他のものと異なっているので見分けがつきやすいとです。

コンセントに差し込む部分は、平ピンとなっています。

ピンの形状は、ハの字タイプです。

特殊な形をしているので、コンセントに差し込む際は、他のものと間違えないのでいいですね。

オーストラリア、ニュージーランドプラグの見分け方

プラグの中央から少し下のくぼみに、「AUS」と小さく記載があります。

これが、オーストラリア、ニュージーランドで使えるというマークとなります。

中央ヨーロッパ(ヨーロッパ大陸)対応プラグ

中央ヨーロッパ(ヨーロッパ大陸)対応プラグは、ピンが2本真っ直ぐ立っているタイプです。

ピンは、丸ピンです。

韓国やブラジルと似ていますが、韓国と比較するとピンは、少し細くなっています。

こちらのピンは、韓国やブラジルとは少し違います。

ピンが、ほんの少しだけ内側に向いています。

ヨーロッパ、韓国、ブラジル共に全て似たようなピンを採用していますが、電気伝導、電力供給の関係やコンセントの形状にピッタリ合うように分けられているのかもしれません。

中央ヨーロッパ(ヨーロッパ大陸)プラグの見分け方

プラグの中央から少し下のくぼみに、「EUR」と小さく記載があります。

これが、中央ヨーロッパ(ヨーロッパ大陸)で使えるというマークとなります。

韓国とブラジルプラグに形状が似ていますが、指定があるようですのでヨーロッパではこちらを使いましょう。混同させないように注意してください。

英国、香港、シンガポール対応プラグ

英国、香港、シンガポール対応プラグは、他のものと比べるとごっつい形をしています。

平ピンが3本真っ直ぐに立っています。

上からピンを見ると、下2つが横になっており、上の1本は縦向きに付けられています。

こちらは、他のプラグと形状が全く違うので旅行やビジネスで海外に行く際に、間違えてしまうことはないでしょう。

英国、香港、シンガポールプラグの見分け方

プラグの中央から少し下のくぼみに、「GBR」と小さく記載があります。

これが、英国、香港、シンガポールで使えるというマークとなります。

Appleワールドトラベルアダプタキットが使える国一覧

Appleワールドトラベルアダプタキット

以下は、Appleワールドトラベルアダプタキットが使える国一覧です。

国が多いため、全ては記載できないので一部となります。参考にしてください。

対応している国を確認するには、こちらのページをブックマークしておくと便利かと思います。

対応している国プラグタイプ
北アメリカUSA
日本USA
中国CHN
韓国KOR
ブラジルBRA
オーストラリアAUS
ニュージーランドAUS
オーストリアEUR
チェコEUR
ドイツEUR
ハンガリーEUR
リヒテンシュタインEUR
ポーランドEUR
スロバキアEUR
スロベニアEUR
スイスEUR
スウェーデンEUR
フィンランドEUR
デンマークEUR
ノルウェーEUR
イタリアEUR
アイスランドEUR
オランダEUR
アイルランドEUR
英国GBR
香港GBR
シンガポールGBR
カタールGBR
上記は、あくまでも一例となります。

海外のプラグは、タイプA、BF、C、SE、O、N、B3の形状となっています。これに合う形であれば問題なく利用ができるかと思います。

ちなみにですが、僕はカナダ、アメリカ、ドイツ、フィンランド、オーストリアに滞在したことがありますが、Appleワールドトラベルアダプタキットが問題なく使えました。

ただし、電流および電圧に関しては、滞在先の国や地域によって異なりますので注意してください。

Appleワールドトラベルアダプタキットの使い方

ここからは、Appleワールドトラベルアダプタキットの使い方について紹介します。

下の2つに分けた製品で使い方を紹介します。

・iPhone充電器とワールドトラベルキット
・MacBook充電器とワールドトラベルキット

使い方は、非常に簡単です。

誰でも簡単に接続ができますので、安心ですね。

ちなみにですが、Apple製のUSB-C、MagSafeおよびMagSafe 2の充電アダプターに接続可能です。10Wおよび12WのUSB電源アダプター、ポータブル電源アダプターで使うことができます。

iPhone充電器でワールドトラベルキットの使い方

iPhoneの充電器と行き先の国に対応しているワールドトラベルキットのプラグを一つ用意します。

以下は、iPhoneやiPadなどで使える充電器です。

iPhoneの充電器は、実はプラグ(コンセント部分)を外すことができます。ただし、プラグ部分が外れるタイプしか使えません。

まずは、本体とプラグ部分を持って、強めに引っ張ります。

取り外すのに、少し固い場合があるので小刻みに動かしながら引き抜くと簡単に外すことができます。

取り外したプラグは、無くさないように保管してください。

行き先のプラグを奥までしっかり差し込みます。

はめ込みが甘いと充電されませんので本体とプラグの隙間がないように装着してください。

以下のように付けられたら完了です。

LightningケーブルやUSB-Cケーブルを利用することで充電ができます。

続いて、パソコン用の充電器を変更してみます。

プラグの変更自体は、iPhone、MacBook等の充電器でもやり方は同じです。

MacBook充電器でワールドトラベルキットの使い方

MacBook ProやMacBook Airなどの充電器と行き先の国に対応しているワールドトラベルキットのプラグを一つ用意します。

こちらは、USB-Cに対応している充電器ですが、旧タイプのMagsafeがついたコード仕様の製品にも対応しています。

まず、プラグを引っ張って外します。

充電器によって少し固かったりするので、プラグを小刻みに動かしながら強めに引っ張って取りましょう。

取り外した、プラグは無くさないように大事に保管してください。

続いて、海外旅行やビジネスで行く予定の国のプラグを差し込みます。

しっかりと奥まで差し込みができたら完了です。

プラグを装着したものは、以下のようになります。

作業も数秒で済みますので、とても簡単でしょう。

LightningケーブルやUSB-Cケーブルを利用することで充電ができます。

まとめ

最後に、今回紹介したAppleワールドトラベルアダプタについてのまとめです。

・ほとんどの国で使える
・Apple純正なので安心
・デザイン製が素晴らしい
・コンパクトに収まる

一つのパッケージを購入すれば、ほとんどの国を網羅できるのは大きなメリットと言えるでしょう。

プラグの付け替えも簡単で、白いデザインの充電器にピッタリマッチするデザインとなっています。

プラグを使うだけで、iPhoneやiPad、マックブックのパソコンなど簡単に充電できるので海外旅行に行く際は必須のアイテムと言えるかもしれません。

Appleワールドトラベルアダプタを購入したい方は、以下からチェックすることができます。

スポンサーリンク

コメントする