当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

歯医者で緊張しない19個の方法

歯医者って緊張しますよね。歯医者恐怖症なんて言葉もあるくらいですから、震えるほど怖いですよね。子供だけではなく、大人でもそのような方もいるようです。

知恵袋で緊張しない方法を探す人までもいるようです。

ちなみに、僕も歯医者へ行くのは緊張します。

そんな方々のために歯医者でできるだけ緊張しないための方法を19個紹介していきます。

まずは、なぜ緊張してしまうのか事例を見ていきましょう。

スポンサーリンク

歯医者で緊張する理由

歯医者で緊張してしまう理由として以下なことがあげられます。

歯医者特有のにおい

結構多くの歯医者が同じようなにおいがするかもしれません。あのようなにおいで嫌だという気持ちが出てきてしまう人もいます。

精神的な問題

精神疾患は、歯医者で緊張する一つの要因です。メンタル的な問題は、このようなことだけではなくどこに行くのにも不安や恐怖を抱えてしまいます。

歯医者恐怖症

私自身このような言葉は正式に使われているかは分からないのですが、歯医者が怖いということです。

治療するときの音や待ち時間、口の中に治療器具を入れられるような恐怖心が芽生えてしまいます。

治療内容

痛みを伴わないクリーニングでも緊張してしまう人もいますが、時間のかかるような治療や痛みを伴う治療はさらに恐怖があるでしょう。

開放感があるから

開放感があり、先生やスタッフ方、患者さんの行き来があったりして、色々な人に見られている気持ちになることも理由の一つかもしれません。

圧迫感

先ほどとは逆に、治療室がすごく狭い歯医者さんもあるでしょう。

そのような圧迫感から緊張してしまう場合もあります。

理由を並べても何も意味ないようにも感じますが、なんで緊張するんだろうと根本的なことを根掘り葉掘り分析していくと、なんだこんなことだったのか!とかこうやれば大丈夫かもなんでことが見つかることもあるのです。

過去の経験

過去の経験は、いつになっても自分の想像に残っており、嫌な経験を思い起こしてしまいます。

それが、痛みを伴った治療、先生が怖かった、治療中の音が不快だったなど人によって様々でしょう。

歯医者で緊張しない19個の方法

歯医者さんで緊張してしまう理由は人それぞれ違います。

そんな中でも皆様に少しでも歯医者に行きやすくなるためにいくつか対策方法を紹介したいと思います。

リストは多いですが、自分に合った対策方法を見つけてみてください。

緊張を和らげるために、役に立つことはあるかもしれません。

1.インターネット予約を利用する

電話で予約をするから緊張するのかもしれません。オンラインで予約をしてパパッと行って、治療してもらえば意外と大丈夫だったという方も多いです。

2.予約しない

逆に予約をしないで行くのもありだと思います。

時間帯によって断られてしまうかもしれませんが、時々空いている時があって簡単な治療でしたら受け付けてくれる場所もあるかもしれません。待ち時間があるから緊張をする人もいます。

歯医者の前を立ち寄った時に、「今治療を受けられそうだ!」と思った時がチャンスです。

ちなみにですが、予約が必要のない歯医者さんもあるようです。
空いているときはチャンスですね。

3.朝一を狙う

朝の一番目に治療を受けることもおすすめです。

一番目なのですぐに呼ばれますし、何よりも終わった時には、まだ午前中なので、時間が豊富にあると感じられればなおさら気分がいいでしょう。

4.一番最後を狙う

最後の時間帯もスタッフの方が少なくなったり、患者さんの予約もなくなるので、落ち着いた気持ちで治療を受けられるかもしれません。

5.24時間営業の歯医者

まだあまり知られていないかもしれませんが、24時間営業している歯医者さんもあります。

夜遅い時間帯の方が気持ちが落ち着く方もいるかもしれません。

6.個室歯医者

少し料金は高くなってしまうかもしれませんが、プライベートルームを利用してような歯医者さんもあります。

こうした歯医者さんはプライバシーにも配慮されており、安心安全なサービスを受けられると思います。内装がとても清潔感があり、ビューティサロンのような場所もあります。

そのような歯医者さんですとリラックスした気持ちで、治療を受けられるでしょう。

7.口コミを検索

口コミといえばグルメサイトなんかが有名ですが、実は歯科の口コミサイトというものも存在します。

他の人の意見を取り入れることは、とても重要だと思います。

以前は、知人や友人から口コミを聞くということが主流でしたが、最近は、ネットが普及したこともあり豊富な評価やレビューが存在しています。

そこには、いい情報や悪い情報もあったりします。先生にも様々な性格の方がいます。そのようなサイトを利用すれば自分に合った歯医者さんが見つかるかもしれませんね。

口コミサイトは、とても便利なので私も利用しています。

8.緊張することを伝える

歯医者には、歯科医師、歯科衛生士、その他社員やパートなど様々な方がいます。その全ての方々は、一日にたくさんの患者さんと触れ合っています。

緊張している患者さんも人も多くいるでしょう。

極度に不安や恐怖を感じており、治療を断念して帰ってしまう人もいるかもしれません。

そのような人がいることをスタッフの人たちは知っています。なので、自分が緊張や不安の状態を抱えていることに関して、勇気を持って伝えるだけでも自分自身が安心できると思います。

9.具合が悪くなったらすぐに伝える

もし、治療中に具合が悪くなったらすぐに手を上げさえすれば、先生は治療を中断してくれます。これを違う視点から考えてみてください。

「何かあればすぐに手を上げてやめてもらえばいいんだ!」

と頭の中で常に考えておけば、安心感が得られる人もいます。心理的には、これを考えておくことは、とても効果的だと言えます。

常に、自分の頭の中を上手にコントロールすることは重要です。

10.音が苦手なら

治療中の歯を削っている音や掃除中の音が嫌いな人もいると思います。そうしたことで、歯医者に行くことができないという考えもあります。

そうした場合には、先生に耳栓をしていいか聞くようにしましょう。歯医者さんによっては許可をしてくれる場所もあるでしょう。

また、イヤホンで自分の好きな曲を聴きながら治療を受けられるかもしれないので、キーンという音が苦手なことを伝えて相談してみてください。

11.メンタルケアありの歯医者に行く

まだまだ知られていないかもしれませんが、メンタルヘルスのカウンセリングを受けてから歯の治療をしていくという歯医者さんもあります。

そういったメンタルサポート、メンタルケアを行なっている場所では、自分の不安や精神疾患などの相談もしやすいので、安心して治療を受けられます。

検索方法としては、インターネットで、

「メンタルケア 歯医者」
「メンタルサポート 歯医者」

などで調べてみてください。

12.呼吸を整える

緊張をほぐすためには、呼吸法を正しく行ってリラックスすることが大切です。

鼻からゆっくり空気を吸って、口からゆっくり息を吐く。

この繰り返しです。時には、大きく深呼吸もしてみてください。

そうすることによって肩の力が抜けて落ち着いた状態で治療を受けられると思いますよ。

13.前の日にはしっかり睡眠を取る

疲れていたりするとさらにストレスが溜まってしまい、不安な状況が悪化してしまいます。睡眠が取れていないと一日の体調もすぐれないと思います。

ですので、前日は早めに寝るようにしましょう。

14.短期間で終わらせてもらう

空いている日時で、予約時にお願いすれば短期間でやってもらえる歯医者さんがあるかもしれません。他にも、一気に治療を終わらせてもらえるような歯医者さんもあるようです。

何回も通院しないでいいので、ストレスの緩和にもつながるかもしれません。

15.会員制の歯医者

治療内容によっては、何度も通わなくてはいけないこともあります。そのような状態ですと、行くたびに毎回緊張を乗り切らなくてはなりません。

そんな方には、会員制の歯医者さんも選択肢としてあります。

会員制なので、内容にもよりますが1〜2時間というように時間をかけて、一回の治療で終わらせてくれます。会員になれば、定期的に行くこともあると思います。また、自分のことを覚えてもらえるので安心して治療を受けることができます。

デメリットとしては、保険適用外なので、お値段は高くなってしまいます。

16.麻酔

極度な痛みを伴う治療には、麻酔が行われます。

痛みを感じるんじゃないかと頭の中で想像してしまい、緊張や不安、恐怖が芽生えるのでしょう。麻酔をする治療は、ほとんど痛みを感じずに治療してもらえると思いますよ。

不安な方は、先生に相談してみてください。

17.全身麻酔

これは最終手段かと思います。

以前、聞いたことがあるのは、親知らず(智歯)を抜くことに緊張して、どうしてもできないという方がいました。なので、大きな病院で全身麻酔での抜歯を行なったそうです。

そうした処置では、全身麻酔が利用できる場合もあるそうですね。

しかしながら、全身麻酔は、体への負担やリスクも大きいです。よく考え、先生や医師と相談した上で決定してください。

18.行く前にはしっかり歯磨き

毎日のケアはもちろん重要ですが、例えば歯のお掃除だけを希望している場合には、自分でしっかり歯磨きをしていけば歯医者でのクリーニングを少しでも早く終わらせることができるでしょう。

歯磨きだけでなく、フロス、歯間ブラシなども行なって出かけることをおすすめします。

19.定期的に通う

歯医者さんに定期的に通うのも不安要素を改善するための一つの良い方法です。

なぜいいのかと言いますと、まず第一に慣れるということです。何度も通うことによって耐性がつくかと思います。

二つ目は、先生との信頼関係ができます。毎回通っていると顔や性格も覚えてもらえるので、安心した環境に思えるようになります。

私も以前、歯の掃除で定期的に通っていたことがありました。そうすると歯医者慣れというものを感じていました。

最初は大変ですがそういった方法もあります。

さいごに

歯医者に行くことが不安で体調が悪くなってしまう方は、私含め他にもたくさんいます。

そんな方々に少しでも役に立てていただけるように、今回紹介した「歯医者で緊張しないための方法」をぜひ試していただきたいです。

歯医者さんに行くことが気楽に考えられるようになるといいですよね。

歯が綺麗になることは、嬉しいことですよ!

スポンサーリンク

コメントする