当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

コーヒーが仮眠に役立つ?寝る前に飲むコーヒーナップとは

コーヒーが仮眠に役立つということをご存知ですか?寝る前にコーヒーを飲むことで短時間でスッキリ起きれる「コーヒーナップ」という方法があります。

お昼時に仮眠を取ると、だるくなったり具合が悪くなる人が多いです。

昼寝は短い時間であれば、元気が出ますが、長くなってしまうとか逆に眠くなってだるくなってしまいます。

目覚ましをかければ改善できそうですが、時計を置いていると時間を意識してしまい、ストレスからあまり気持ち良く起きられません。職場では目覚ましは恥ずかしいという方もいると思います。

自然に起きることができれば一番いいのですが、どうしても長く寝てしまう時もあるでしょう。

コーヒーナップを利用すれば、昼寝を20分程度に制限できるのです。

今回の記事では、コーヒーが仮眠に役立つ「寝る前に飲むコーヒーナップ」とは一体なんなかについて紹介します。

スポンサーリンク

コーヒーナップがネット上で話題に

「コーヒーナップ」は海外で話題になっている、知る人ぞ知る昼寝の最適な取り方です。

有名なブロガーやセレブ、モデルなどのような忙しい方は活用している便利で簡単な仮眠方法なのです。

2017年のミス・アメリカのサビー・シールズ(Savvy Shields)も、先日行われたインタビューでコーヒーナップは必須だという発言をしていました。

「起きる時にだるくなくて、本当に元気になります!」とコメントしました。

では、実際にコーヒーナップとはなんなのかについて見ていきましょう。

コーヒーナップとは?

コーヒーナップ(coffee nap)とは、その名の通りコーヒーと眠ることを組み合わせた言葉です。

「Nap」には、昼寝、(日中の)居眠り、うたた寝のような意味があります。

具体的な内容は、コーヒーの成分を効果的に使い、昼寝をする方法です。

やり方はとてもシンプルです。

眠くて仮眠を取りたいと思った時に「コーヒーを1杯」を飲んですぐに寝ます。

コーヒーを飲んで眠ることによって、寝る時間の制限ができ、かつしっかりとした仮眠が取れるのです。

コーヒーナップのやり方

コーヒーナップのやり方はとっても簡単です。

お仕事や学校でのお昼の休憩時間や少し眠りたい時に、コーヒーを一杯飲んで、すぐに寝ます。

コーヒーに入っているカフェインの効果は、20分程で現れます。

そして、飲んでから20分経つと自然に目覚めることができるのです。

通常では、昼寝から目が覚めると眠くてだるいことが多く、寝なきゃよかった。と思うことがあります。

仮眠の最適な時間は15分〜20分程と言われています。コーヒーナップの仮眠方法は、ちょうど20分ほどで起きられます。ですので、時間を気にしないで、しっかり仮眠を取ると疲れが取れるのです。

そういったことから、このコーヒーナップは、仮眠に重宝されます。頭がスッキリとした目覚めを体感することができます。

ミス・アメリカのサビー・シールズのような経験者によると、人生が変わるほど素晴らしい寝方だと言っていました。

本当に20分で起きれるの?

コーヒーに入っているカフェインの効果は、様々な研究と実験によると平均で20分程で現れます。

要するに、コーヒーを飲んでから20分経つと、カフェインに含まれる元気を出す効果が出て、眠りから覚めるという原理です。

人によって多少差が出ますが、通常であれば15~30分で起きることができるはずです。

カフェインにとても慣れている人でも、長い人でも30分ほどで起きられるようです。

ちなみにですが、僕も試しましたが20分で起きられました。

コーヒーナップの注意点

海外では、仕事が忙しい人の中で、もはやコーヒーナップがなければ生きていけないと言っている人がたくさんいます。

しかし、どんなにプラスがあることでも、マイナスな効果をもたらすこともあります。

コーヒーナップは、コーヒーを飲むのは一杯だけなので、カフェインを過度に摂ることにはなりませんが、お腹が弱い方はコーヒーを控えた方がいいでしょう。

コーヒーを飲むと毎回お腹の調子がおかしくなったり、脈拍が激しく上がったりするような症状がある人はやめた方が良いでしょう。

普段からコーヒーが自分に合わないと思う人には、残念ながらこの仮眠方法は適していないことになります。

コーヒーを普段飲む人にも注意点があります。

コーヒーナップは、夜寝る時間の直前に行うことは健康に良くありません。

カフェインの効果は、体から消えるのに6時間以上かかります。

就寝時間に近い時にコーヒーを飲み、コーヒーナップをしてしまうと、夜眠れなくなる可能性があります。また、睡眠の質も低下してしまいます。

もう一つの注意点は、コーヒーの量です。

仮眠する前に、コーヒーを一杯以上飲むというのは好ましくありません。

1杯に抑えておくのがおすすめでのやり方です。

コーヒーナップに頼りすぎはダメ

コーヒーナップは、疲れを取ることや仕事効率を上げることなど、とても効果的な方法です。

コーヒーと寝る場所さえあればできるので、とても簡単でお金もかからないことから直ぐに試せます。

しかし、昼寝は短時間ということを忘れないでください。

実際には、夜しっかり眠ることが大切です。

あくまでも、お昼休みすごく疲れてしまった時にコーヒーナップは活用すべき方法です。寝溜めはできないので、夜の睡眠の代わりにはなりません。

コーヒーナップだけに頼らず、夜にもしっかりとした睡眠を取ることを心がけましょう。

最後に

今回は、コーヒーが仮眠に役立つという「コーヒーナップ」について紹介しました。

寝る前にコーヒーを1杯飲むことによって、短時間でスッキリ目覚めることができます。

学校や職場でちょっと疲れた時に、便利な仮眠法ですね。

仮眠は、午後からの仕事を効率よく行うためにも重要な役割となります。疲れが取れてモチベーションも上がるのでおすすめです。

コーヒーがあれば、すぐに実践できるのでぜひやってみてください。

スポンサーリンク

コメントする