カーニボアダイエット(Carnivore Diet)は近年話題になってきている食事法です。
この記事では、
・カーニボアダイエットとは何か?
・どういった方法で行われるのか
・注意しなければいけないこと
上記の内容を解説していきます。
記事の後半では、カーニボアダイエットを実践している外国人男性に聞いた食生活と驚きの効果も紹介します。
僕もその男性とカーニボアダイエット食を1ヶ月ほど試してみました。
ちなみにですが、カーニボアダイエットで体重が200kgほどあった人が、100kg以上の減量に成功した事例もあるそうです。
カーニボアダイエットを成功させるには、運動も必要不可欠となります。
ライザップ(RIZAP)では、初心者にも丁寧にトレーニングや食事管理方法などを個別に教えてくれます。
まずは、ライザップの公式サイトにアクセスして詳細を確認してみましょう。
スポンサーリンク
カーニボアダイエット(Carnivore Diet)とは?
カーニボアダイエット(Carnivore Diet)とは、簡単に説明すると肉食生活です。
食事は、肉を中心とした食事です。このダイエット法では、カロリーのほとんどは肉製品から摂取されます。
肉には牛肉、豚肉、鶏肉が食べられ、他にも卵や魚も食べられています。
人によっては、動物の内臓や骨髄を食事に取り入れることを推奨する人もいるようです。
ただし、カーニボアダイエットはヴィーガン(Vegan)のように厳格な定義がないため、特定のプラントベースであるフルーツを食べたり、アニマルベースでは甘くないアボカドやきゅうりなどごく一部ではありますが、食べる人もいます。
肉食の生活は、大昔の人たちやエスキモーなどの生活に基づいています。
昔の人たちは、狩をしてさまざまな肉を食べていました。それがベースとなっているにも関わらず健康状態を保ってきました。
その後、農業などが盛んになり穀物や野菜も取り入れられてきました。
そういった食生活の変化から体に悪影響や変化をもたらしていると考えられています。
カーニボアダイエットの食事療法の支持者は、この食事療法が体重減少や体脂肪の減少、活動能力の増加、炎症の軽減などの健康上の利点をもたらすと主張しています。
世界的に実践している人がまだまだ少ないです。
科学的に立証されていないことが多いです。長期的に見ると、この食事療法が健康への影響とリスクの可能性があるため、まだ十分に理解されていないのが現実です。
カーニボアダイエット(Carnivore Diet)のやり方
カーニボアダイエットは、いきなり始めるのではなく少しずつ移行していく方法が多いです。
食事方法は、さまざまな仕方がありますが、ケトジェニックダイエットのようにお米やフルーツの糖質、糖類を制限したら食べないという生活からスタートして、炭水化物や野菜など食べないなど徐々に肉食に変えていくことが一般的です。
ポテトチップやチョコレートなどのお菓子や人工甘味料なども一切取りません。
人工甘味料については、世界的からも危険視されています。以下の記事も併せてチェックしてください。
カーニボアダイエットの食事は、主に肉からなる食事です。以下は一般的な肉食動物の食事の目安ですが、個人の体質や健康状態によって異なる場合があります。したがって、専門家に相談してください。専門家や医師のアドバイスに従うことをお勧めします。
食事の回数
食事の回数は、人によって異なります。
1日3食の人もいますが、肉食生活は、満腹感が持続します。
ですので、1日に2食もしくは、1食という場合も多いです。
食事の量
食事量やカロリー制限は、ないので食べたいだけ食べます。コレステロールや太るといったことは一切気にしなくて良いです。
一般的に、成人女性の場合は、1400~2000kcal、男性は2200±200kcal程度とされています。
カーニボアダイエットでは、もしも1日に1食のみでしたら、この数値を超えることはないでしょう。
肉の摂取
カーニボアダイエットは、肉がメインの食生活です。
牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉などの肉を中心とした食事を作りましょう。
最適な脂肪含有量の肉を選ぶことが重要です。
魚や卵も食べられるので、好きな時に好きなものを食べましょう。
オーガニックの肉を選ぶ
理想は、可能な限りオーガニック、天然、または牧草で育てられた肉を選びます。
良質な脂の乗ったお肉が推奨されています。脂肪をエネルギー源に変換するためにもお肉選びは重要です。
サーロイン、リブアイ、牛ひき肉、Tボーン、子羊肉、仔牛のリブロース、ヤギなどがおすすめです。
豚肉も放牧で育てられた豚バラ肉や豚肩ロースといった部位が良いです。
カーニボアダイエットの食事を取り入れる人の中には、幅広い栄養の摂取が重要だと考えているため、内臓や骨髄まで食べることを推奨する人もいます。
最近では、YouTubeやTikTok上でも骨髄を食べる動画も話題になっています。
サプリメントを検討する
肉食の食事では一部の栄養素が不足してしまいます。
ビタミンCやビタミンEは不足しがちです。
肉食のみの人は、DHA、EPAもとることを意識すると良いです。
自分に不足している栄養素を摂取するためにもサプリメントを検討することが重要です。
野菜を制限する
カーニボアダイエットでは、野菜は食べないというのが基本です。
ただし、ビタミンなどが不足する可能性があるため、サプリメントやフルーツで補う人もいるようです。
一部では、生肉からビタミンCが摂取できると言いますが、生肉や生焼けの肉を口にすると食中毒の危険性があるので、決して行わないようにしてください。
炭水化物と砂糖を制限する
一般に、穀物、野菜、果物、乳製品、砂糖、穀物由来の油などの肉食以外のものは、一切食べないもしくは、最小限に抑えます。
炭水化物などの糖質と砂糖の摂取を制限します。
お菓子やジュースはもちろん、穀物を含む加工食品も一切食べません。
一部の人は、牛乳やチーズなどの乳製品は、炭水化物が他の動物性食品と比較すると多く含まれるものもあるため、カーニボアダイエットとしては適合しないという意見もあります。
水分補給
十分な水を飲むことも重要です。
基本的には、水か白湯を飲みます。プラントベースのお茶や紅茶、コーヒーなども避けます。
朝食や昼食を取らない方は、水にひとつまみ少量の塩分を入れて熱中症対策を行っています。
少し変わった飲み物として、マグカップに生卵を入れて、バターをお好みで入れます。
それに半分くらいお湯を入れてハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。
そういった飲み物を食間や食後に飲む方もいます。
運動する
カーニボアダイエットを成功させるには、運動も必要不可欠です。
このダイエットに挑戦している人は、考え方はそれぞれですが、個人的にジムに通うなどして脂肪燃焼や筋力強化トレーニングをして、痩せていく人も多いです。
トレーニングは難しいけど、早く歩くウォーキングで有酸素運動から挑戦してみるのもおすすめです。
最近では、ライザップ(RIZAP)のようなパーソナルジムが流行っており、マンツーマンで丁寧に指導を受けながらダイエットを成功させる事例もございます。
食事制限をする人も
カーニボアダイエットを行なっている人の中には、食事制限を行う人もいます。
1日に1食しか食べないといった人もいるようです。
食生活には、個人差があるようです。
ただし、水分は多く摂ります。
夏場はとても危険なので、水に少量の塩分を加えてこまめに補給しています。
定期的な健康状態の確認
定期的に、体調や健康状態をチェックする必要があります。
必要に応じて、栄養補助食品の摂取を検討してください。
繰り返しになりますが、肉食動物の食生活ではバランスの取れた食事を実現することが難しいため、医師や栄養士のアドバイスを求めることが重要です。
カーニボアダイエット(Carnivore Diet)は、何を食べる?
カーニボアダイエットでは、次のようなものが食べられます。
・牛肉
・豚肉
・鶏肉
・ラム肉
・ジビエ肉
・魚介類(マグロ、鮭、サバ、イワシ、鰹など)
・卵
・低乳糖の乳製品(少量)、バター、生クリーム、チーズ等
・ラード
・骨髄、髄液
・調味料(炭水化物を含まないもの)
・塩
・水
など
カーニボアダイエット(Carnivore Diet)で食べないもの
逆に、カーニボアダイエットで食べないものは、以下の通りです。
・野菜
・果物
・お米
・パン
・パスタ
・きのこ類
・穀物類
・ナッツ
・豆類
・アルコール
・ソフトドリンク
など
ただし、カーニボアダイエットは、自由な部分もあるので、独自のルールを決めている支持者もいます。
プラントベースのアボカドなど一部の食品を食べている人もいるでしょう。
カーニボアダイエット(Carnivore Diet)のメリット
カーニボアダイエットの支持者は次のような利点を主張していますが、科学的証拠は限られているため、結果は個人の経験や健康状態によって異なる場合があります。
炎症を軽減する
穀物や砂糖などの炎症を引き起こす食品を制限すると、炎症反応が軽減されると言われています。
必要エネルギーの増加
肉食動物の食事は低炭水化物、高タンパク質の食事であり、代謝が高まることが期待できます。
タンパク質が不足すると、神経伝達に欠陥が生じ脳に影響を与えるとも言われています。
しかし、タンパク質を多く摂ることで集中力がアップする可能性があります。
食欲の抑制
肉食動物の食事は、タンパク質と脂肪の摂取量を増やすことで満腹感を促進し、食欲を抑制するといわれています。
体重減少と体脂肪の減少
肉食動物の食事は体重減少と体脂肪の減少にもつながります。
カーニボアダイエットにはいくつかのデメリットが存在します。
以下にいくつかのポイントを挙げますが、これらは一般的な指針であり、個別の状況によって異なる可能性があります。
体格が良くなる
多くのタンパク質を多く食べます。
また、お肉や卵から豊富なプロテインが摂取されます。運動も定期的に行うと非常に良い体型を手に入れることができます。
下の方である男性の生活に密着しましたが、筋肉量が増えてお腹も凹んでいました。
こうしたことからもダイエットだけでなく、スポーツ選手並みのアスリート体型を手に入れることも可能です。
美容効果
タンパク質は、老化を防いでくれる効果もあるようです。
不足すると肌や髪にダメージが生じます。
また、筋肉量が減ると疲労が溜まりやすくなります。新陳代謝を促す役割がある健康的な血管を維持するためにタンパク質は重要なのです。
幸福度の増加
人類というのは、大昔には槍や落とし穴を仕掛けて動物を狩りしていました。
木の実やベリー類といったものも食べられていたと思いますが、やはり肉や魚というのはごちそうです。
もちろん好き嫌いはありますが、現代でも一般的に野菜よりも肉を見ると食べたくなってしまう傾向にあり、大トロやサーモンの刺身といったものを食べると幸せを感じるものです。
こうした好きなものだけを食べることで日常のストレスから解放されて、メンタルヘルス面でも良いとも考えられるでしょう。
カーニボアダイエット(Carnivore Diet)のデメリット
カーニボアダイエットにはいくつかの潜在的な危険性が存在します。
以下にいくつかのポイントを挙げますが、これらは一般的な指針であり、人によって状況によって異なる可能性があります。
栄養不足
カーニボアダイエットでは、多様な食材の制限があるため、特定の栄養素の不足が起こる可能性があります。
食物繊維、ビタミンC、カリウム、マグネシウム、複数のビタミンやミネラルなど、必要な栄養素を不足しがちとなる場合があります。
心血管リスク
高脂肪食の摂取が増えることで、心血管疾患や悪玉コレステロール、コレステロールの数値が高くなるリスクが増加する可能性があります。
特に、飽和脂肪酸の摂取が過剰になることに注意が必要です。
消化問題
高たんぱくな食事により、消化問題や便秘のリスクが増加することがあります。
十分な食物繊維を摂取できないため、消化器系の健康に影響を及ぼす可能性があります。
カーニボアダイエットは、お肉を多く摂る生活ですが、赤身肉や加工肉中心の食事は、胃がんのリスクが関連してくるということが報告されています。
栄養バランスが崩れる
肉食動物の食事は肉中心の食事であり、果物、野菜、穀物などの他の主要な栄養源を制限します。
そうなると栄養バランスが崩れてしまう可能性があります。
ビタミンCやビタミンEの不足といったことも多いです。
ただ、この点はサプリメントを使用して補う方も多いでしょう。
持続可能性の問題
肉食動物の食事は非常に制限された食事計画であり、一部の人にとっては継続するのが困難です。あなたは注意する必要があります。
環境への影響
カーニボアダイエットは、肉製品の消費が増えることになるため、環境に対する負荷が大きくなります。
牛の飼育には温室効果ガスの排出や土地使用の問題が関連しているため、持続可能性の観点から懸念があります。
カーニボアダイエット(Carnivore Diet)の驚くべき効果
僕は、カーニボアダイエットを取り入れている海外に住む外国人男性に話を聞きました。
男性は、肉魚、野菜、フルーツなどなんでも食べる生活から野菜しか食べないヴィーガンの生活を取り入れていました。
ヴィーガン(Vegan)とは、完全菜食主義者のことです。
動物性食品は一切取り入れず植物性のもののみを食べます。肉や魚はもちろん、卵や乳製品も食べることはありません。
その後、カーニボアダイエットという健康法を知り、ヴィーガンをやめて肉食生活に徐々に移行をしていきました。
その男性は、昔から酷い頭痛、めまい、肩こりや腰痛、歩くと足が痛いというような身体全身に原因不明の病を抱えていたそうです。
男性は、日々病院に通っていましたが、病状は良くならず原因が不明で、薬だけが増えていきました。
全てにおいて症状が酷かったのですが、その中でも頭痛は酷く、一日中痛みが続くことも多々あったと言っていました。
その後、何が悪いのかインターネットやYouTubeを利用して、自分で調べ始めたところ「カーニボアダイエット」という言葉を見つけたようです。
その男性は、通常の食生活でも体調は悪く、その後はビーガンになり、野菜やフルーツだけの生活でしたが、ほとんど動物性食品だけを食べる生活へと変更したのです。
カーニボアダイエットを初めてから数年が経過して、日々自分の体に変化が現れたようです。
男性のカーニボアダイエット食生活
男性が、カーニボアダイエットを取り入れ始めてから、3年半ほどが経ちます。
日々、体調が良くなっていると話します。
ここからは、知人の外国人男性が行なっている一日のルーティーンです。
食事回数
男性の生活スタイルは、1日1食もしくは2食です。
時には、何も食べないこともあるようです。
食べ物と飲み物
この男性は、基本的に食べるものは決まっており以下になります。
・牛肉
・豚肉
・猪肉
・魚
・貝類
・卵
・ラード
・バター
・塩(岩塩、シーソルト)
・水、白湯
基本的には、これだけです。
一般的に、植物性脂やオリーブオイルなどが使われます。
この男性は、カルニボアダイエット食なので、脂の代用として、ラードやバターを使用します。
ごく稀に、牛乳、ヨーグルト、ブルーベリー、はちみつを食べますが、本当に少量です。
調理方法
調理方法は、非常にシンプルでフライパンでじっくり焼くか、オーブンを使用します。
味付けは、塩のみです。
時々少量のブラックペッパーをかけることもあります。
胡椒やハーブ類などのスパイスもプラントベースであることから、あまり好んでは、使いません。
運動
買い物も彼にとって運動になります。
1週間に1回、2回、行きつけのオーガニックや良質なお肉が売っているお肉屋さん(ブッチャーショップ)があるので、片道2時間かけて歩きます。
往復で4時間以上かかることもあるようです。
帰りは、大量の肉と2ダース(1ダース30個)ほどの卵を持って帰ってきます。
こんな感じです。
週に2回〜4回ほどジムに行き、夜にはほぼ毎日1時間半〜2時間ほどの散歩に出かけます。
カーニボアダイエットには、運動も必要です。
冒頭でもお伝えしておりましたが、体重200キロもあった人が、肉だけの生活で100キロ以上の減量に成功しています。
カーニボアダイエットを成功させるには、運動も必要不可欠となります。
ライザップ(RIZAP)では、マンツーマンでトレーニングや食事指導を受けることができます。
「本気でダイエットをしたい」「いきなり、カーニボアダイエットを始めることが不安」「運動が続けられない」という悩み解決や希望を叶えてくれるのがライザップ(RIZAP)です。
初心者でも優しく丁寧に教えてくれるので、安心です。
まずは、ライザップの公式サイトにアクセスして詳細を確認してみましょう。
カーニボアダイエットを初体験!
今回は、3週間ほどカナダにホームステイをしました。
この時にカーニボアダイエットの食事を体験してきました。
到着初日には、仔牛のトマホーク骨付きステーキでした。
良質な脂身とジューシーな肉汁が溢れ出します。
食事は、1時間以上、時間をかけてゆっくり食事を楽しみます。
ナイフで薄く切って肉と脂の甘みを感じながら食べるのが基本です。
続いて、ある日の昼食です。
献立は、ホタテと卵。
バターの量は、下の量を使います。一般的には、驚く量かと思います。
弱火でじっくり焼いていきます。
卵の量は、日によって違うらしく少なくとも一人で5個以上は食べるようです。
多い時には、10個食べるらしい。
スクランブルエッグにしていきます。バターは同じ量を入れています。
こちらも弱火でじっくり焼きました。
なぜか、筋肉留学をしているみたいでした。
僕は、通常の食事なので、気を使ってくれてホタテのバター焼きとスクランブルエッグの他に、アボカドとブルーベリーと蜂蜜のヨーグルトを用意してくれました。
もちろん全てオーガニックです。紅茶も入れてくれました。
男性は、塩のみですが、僕のために醤油も用意してくれました。
同日の夕食は、豚肉のブロック肉です。
オーブンで、何時間もかけてじっくり火を通します。
この状態のままテーブルに置いて、ナイフとフォークで切り分けて食べます。このような食事スタイルは、海外を感じます。
中はとてもジューシーで、肉は柔らかく、脂がとろけます。
チーズを合わせて食べました。
翌日の昼食には、魚です。
こちらは、オイルサーディンの缶詰。マイワシを油で漬けたものです。
魚は、非常に値段が高く、コスパが悪いです。
量も少ないので、肉を食べることが多いそうです。
比較的に安く購入できるツナ缶などを購入しています。
ただ、冷凍のサバやサーモンはスーパーによって、安く買えることもあります。
食後のデザートとして、大量のバターと牛乳を使った飲み物を作ってくれました。
バターのいい香りが漂います。
熱いので、マグカップに入れます。
お好みで、ハチミツを少量入れるのもおすすめだそうです。
味は、まさにバターと牛乳です。甘みを足せば飲めますが、個人的には苦手な味でした。
なんといってもバターの量がすごいので、カーニボアダイエットをしている方にとっては、大丈夫かなぁ?と思うほどです。
ある日の夕食は、猪肉のステーキです。
牛肉や豚肉と比べてしつこさはありませんが、脂身が美味しいです。
臭みやクセもなくとても食べやすいお肉です。
カナダのバンクーバーにもジビエ肉も売っています。
お肉屋さんによっては、新鮮で良質なお肉が安く手に入ります。
こうしたものを食べながら、3週間を終えました。
僕は、カーニボアダイエットをしているわけではないので、他のものも食べていますが、日本で普段食べるものよりも制限を行なっていました。
カーニボアダイエットはおすすめできる?
個人的な意見としておすすめはしていません。
ただし、この男性は、昔から体調が悪く、頭痛、体全身の痛みに悩んできました。
強い薬も飲んでいたそうです。
このカーニボアダイエットを取り入れたことで、頭痛や体の痛みが消えて日々良くなってきているそうです。
また、男性の体を見ると肉食と運動もしていることから、以前よりも体型ががっちりしており、筋肉量が増加していることがわかりました。お腹も明らかに凹んで痩せていました。
個人差はあると思いますが、明らかに体調がよくなり、炭水化物と糖質を抜くことでダイエットにも効果的であることは感じられます。
この男性の食生活は、1日に1食、もしくは2食です。
1食の時は、お肉だけを満足するまで食べることも少なくありません。
カーニボアダイエットは、肉や魚、卵など好きなものを食べてます。朝昼晩と3回食事をする方もいますが、この男性は、そういったことはありません。
無理にたくさん食べるといったことがないので、意外と継続できるのではないかと感じました。
1日1食ですと、食費の節約やその1食にお金をかけられるので、良質なお肉や新鮮なお魚を食べられるのもメリットだと思いました。
そして、毎日ウォーキングやジムに行って運動をしています。
少し話が逸れてしまいましたが、カーニボアダイエットは、質の良いものを満腹になるまで食べられるというメリットはありますが、数十年など長期的な健康を保てるかというのは、まだまだ研究がされていません。
この記事で説明したようなデメリットや潜在的なリスクもあるかもしれないのです。
その点に関しては、注意が必要です。
こういったことからもまずは、プロの指導を受けてダイエットを始めることがおすすめです。
ライザップ(RIZAP)では、優しく丁寧に、運動の仕方や食事管理などを教えてくれます。
プロが徹底的に管理してくれるので、初心者でも安心です。
まずは、ライザップの公式サイトにアクセスして詳細を確認してみましょう。
さいごに
この記事では、カーニボアダイエットとはどのようなものかという点と方法と注意点も解説しました。
知人の外国人男性は、この食事方法を取り入れてから体調が驚くほど劇的な効果を実感していました。
今回は、僕も実際にカーニボアダイエットを男性から学んで経験してきましたが、個人的には継続できる食事法だと感じました。
ただ、カーニボアダイエットを行なっている人は、世界的に見て少ないです。数十年かけた詳しい研究結果がないため長期的なリスクは分かっておりません。
取り入れる方は、医師と相談することや日々の健康チェックが重要です。
カーニボアダイエットを成功させるには、運動も必要不可欠となります。
本気でダイエットしたいなら「ライザップ(RIZAP)」がおすすめです。
初心者にも一から丁寧に、個別トレーニング指導や食事指導を受けることができます。
まずは、ライザップの公式サイトにアクセスして詳細を確認してみましょう。